英語講師の質を高め、活躍の場を増やし、日本の国際力の基盤を固める

高い英語力を持つ人材を排出するためには、英語講師の活躍なくして成立しません。

日本の英語講師の質を高め、活躍の場を増やしていくことが出来たなら。
国内から世界へ羽ばたくグローバル人材が数多く生まれ、世界をリードする国際力を手にした日本の姿がそこにあるはずです。

私たち国際語学教育協会は、英語講師の活動を支援し、日本の国際力を高める基盤作りに力を注いでいきます。

“日本の英語力を生み出すのは誰か?”

海外でビジネスの立ち上げを数多く経験し、世界を飛び回った中で気付いたことがあります。

それは「海外で活躍する日本人の少なさ」です。

特にビジネスに於いて各国から人材が集まるような場面で日本人の在籍率は体感値で0%〜10%程。

これは言語の壁によるものが大きいと考えています。

その例として国内においても海外との連携によってローコスト・ハイクオリティ・ハイスピードに処理できる業務は山程ありますが、企業が言語の壁によって対応できないがために別の選択を取らざるを得ないことが往々にしてよくあります。

未だ多くの日本人が課題とする英語力。

それは一見すると企業や英語学習者一人ひとりの課題のようにも思えますが、その根源を辿ったとき、英語の英語力を生み出す担い手である英語講師とその現状に自然とフォーカスすることになります。

英語講師がきちんと『英語を教えられるスキル』・『環境』・『仕組み』を持たなくては、将来持続的に英語力を持つ人材を排出することは出来ません。

これから日本が国際力を手にするためには、グローバル人材を生み出す当事者である「英語を教える立場の英語講師の課題解決」が急務であると私たち国際語学教育協会は考えています。

日本の国際力の獲得のためには対処療法ではなく、原因療法が必要ではないでしょうか。

日本の英語力を生み出す英語講師の応援とさらなる活躍を。

彼らが日本の英語力を生み出す。

様々な憂き目にある英語講師の現状課題を解決していくことが、将来的な国際力の獲得に繋がることを願い、私達は彼らを支援します。

英語講師が直面している課題

英語を教えるスキルが足りない

生徒の獲得に奔走している

英語講師育成のスキルが足りない

英語講師が個人の旗印で活動していくことはとても難しいものです。

生計を立てるために生徒の集客に力を入れざるを得ず、本質的に必要とされる英語やティーチングスキルを伸ばす機会や時間を作れずにいる。

高い英語を有し、高い志を持つ新たな英語講師の育成ができる環境まで用意することはさらなるハードルの高さが要求されます。

私達から英語講師たちへの支援

国際語学資格の取得支援と発行

英語学習者と空間の供給

講師育成プログラムの提供

英語講師が抱える課題は私たち国際語学教育協会が解決いたします。

将来活躍するグローバル人材の排出の担い手である英語講師を支援していきます。

7

国際語学資格の取得支援と発行

良い英語講師とはどんな講師でしょうか?

国際語学教育協会が定義する“良い英語講師”とは以下のように定めています。

  • 高い英語力を持っていること
  • 英語ができる様になる仕組みを理解していること
  • トレーニングの目的・意図を理解していること
  • ロジカルに説明できること
  • 良いコミュニケーターであること
  • 絶えず英語力の研鑽に励んでいること
  • 学習者の歩みを加速させるモチベーターであること

高い英語力を持っていることは当然のこととして、コーチング・ティーチングスキルを有していることが重要です。こうした講師を創出するために、国際語学教育協会では英語コーチングスキルが学べるプログラムの開放とライセンスの発行を行います。

英語学習者の供給

英語講師の本来の役割は、学習者に高い英語力を身に着けさせることです。

そしてそのための英語力やティーチング・コーチングスキルの研鑽に励むことも欠かせません。

しかし英語講師業を生業として生計を立てるために、本来必要とされる時間の多くを学習者への営業や集客活動に費やしてしまっている現状があります。

また、英語を教えるにあたって『場所』の問題も忘れてはいけません。

英語講師と英語学習者が落ち着いて対面し、英語を学ぶことに集中できる空間を確保することは難しいものです。

英語講師が『英語を教えること』に注力できる環境を作り上げるために、私たち国際語学教育協会は英語学習者の供給と学習空間の提供を行っていきます。

 

講師育成プログラムの提供

日本の英語力を継続的に生み出していくためには、英語講師の質を高めるだけでなく、新たな英語講師の育成が必要と考えています。

国際語学教育協会では、講師を育成するプログラムを提供いたします。

国際語学教育協会が新たな講師を育成するだけでなく、所属英語講師自身が新たな講師を育成できるようノウハウや知識の提供を行い、拡大的に質の高い講師の排出に努めて参ります。

講師の質を高める取り組み、新たな講師を排出する取り組み、学習者の供給する取り組み、これらによって日本の国際力の向上を目指します。

 

来たれ。世界へ送り出す講師たち

英語を学びたい方々へ講師として関わっていきたい方は下記よりご応募ください。

英語を教えるスキルをもっと高めたい、生徒獲得のための営業活動に困っている、講師育成にも力を入れていきたい、という将来の国際力獲得にご尽力いただける方は是非私たちと一緒に頑張りましょう。

ご応募はこちらから